Isamu's Blog『Reboot』

【 雑記ブログ 】

2020-01-25から1日間の記事一覧

日常 Vol.66

1月24日 6:31 2年前のスノーデンのインタビュー。 今やプライバシーの人権侵害は無きものとなった。 ハッキング合戦が終わる事は無いだろう。 スノーデンが目指す安全なデジタルコミュニケーションの確立には、世界統一国家でも出来ない限り実現は不可能だろ…

日常 Vol.65

1月24日 0:38 人類は宇宙に進出するだろうが、その前に人類自体の進化は訪れないのであろうか。 可能性は低くないと思うのだが・・・。 地球そして生命の誕生と進化 【完成版】

日常 Vol.64

1月23日 21:17 ドラマー黒田和良先生のジャズ講座。 ジャズって興味があるけれど、何だか小難しくてよくわからないといった方は必見。 この動画を観た上で、黒田先生のチャンネルにある実況中継の動画を観よう。 その後何を聴けば良いのかわからなければ、マ…

日常 Vol.63

1月23日 3:08 引きこもり・ぼっち系のみなさん。 気づいたら、1日誰ともしゃべってなかったってことありませんか? かといって独り言をボソボソと言うのも、何かおかしい感じがします。 そんなとき。 私が思いついたのが、声優ごっこ 映画やアニメの声優にな…

日常 Vol.62

1月21日 18:12 本日は今、前歯のブリッジを作り直しているので歯医者に行き、帰りにスーパーとコンビニへ。 歯の治療はまだまだかかりそう 精神は若いままだが、身体にはいろいろとガタが来ている。 PayPayはあからさまに中華の息がかかっているし、最近は還…

日常 Vol.61

1月21日 5:13 歴史の証人のお言葉です。 私は日本国民なら、一度は靖国神社に参拝すべきだという立場です。 私自身は2度、参拝させて頂きました。 様々な事を考えさせられる動画です。 【小野田寛郎氏が語った日本が大戦を始めた真実】激怒!何故「開戦の詔…

日常 Vol.60

1月21日 4:46 ジミー・ヒース追悼。 素晴らしさがわかりやすい、どスタンダードで ベースはサム・ジョーンズが良かったんだけれど、この曲はポール・チェンバース。 ちょっと調べると、モーガンで有名な「C.T.A.」とか、マイルスで有名な「Gingerbread Boy」…

日常 Vol.59

1月19日 18:02 昨日の自宅の停電からの流れで スマホ依存に関する話。 私の場合、特に停電中もイライラする事も無く、普通に過ごせました。 思えば、ニコチンに関しても7年禁煙していて、ニコチン摂取したほうがQOL(生活の質)が上がるので摂取しているだけ…

日常 Vol.58

1月19日 17:01 IRをめぐる汚職事件。 IRのカジノとパチンコ業界。 共通項は換金とギャンブル依存症。 絡む政治家も被っているとのことです。 考えてみれば、パチンコの換金というのは法の目をくぐり抜けたやり方で、黙認です。 マージャンで捕まった蛭子能収…

日常 Vol.57

1月19日 16:26 昨晩から家だけ停電。 ブレーカーを調べるも異常無し。 今朝いろいろと連絡して、九州電力関連の業者に来てもらい、結局ブレーカーが落ちたけれど途中で止まっており、見た目には異常無い状態でした。 また、ただブレーカーのスイッチを上げる…

日常 Vol.56

1月15日 1:22 Kindle unlimitedで流し読み。 為になった要点。 ・ワークライフバランスからライフワークバランスへ ・ストレングスファインダー、偏愛マップ、自分の取説の活用 ・信頼構築のための簡単メソッド ・4つのP(Project, Peer, Passion, Play) et…

日常 Vol.55

1月14日 0:39 ジョー・パスとオスカー・ピーターソン。 ノリノリ😆 Oscar Peterson & Joe Pass - Just Friends

日常 Vol.54

1月13日 6:05 五十嵐一生さんの投稿を読んで、そういえばサム・リヴァースのソロがあったなと引っ張りだして聴いてみる。 「PORTRAIT」というライヴ・アルバム。 トニー・ウィリアムズの師匠ということで、購入してみたのだった。 正直、若い頃はきつい内容…

日常 Vol.53

1月12日 7:45 大きな政府、小さな政府というのがありますが、日本社会のように「和をもって尊しとなす」という国民性では、弱肉強食の小さな政府はそぐわないと思います。 今の自民党の方向性は、小さな政府。 そこで参考にしたいのが中国。 知中派、中川コ…

日常 Vol.52

1月11日 23:37 YouTubeの収益化に関する基礎。 私もお遊びというか、実験的にチャンネルを作っていますが、本格的にやるのはまだまだ先になりそうです。 ミュージシャンの方は、考えている方も多いのではないでしょうか。 ジャズ系などはそもそもパイが少な…

日常 Vol.51

1月11日 13:07 唯脳を重視する立場として右脳と左脳の話は興味深いですが、機能は個人によって偏在すると思われます。 例えば利き手などによって。 音の認識と民族の関係というのは、エビデンスがあるのかよく分かりませんが面白い話です。 www.mag2.com

日常 Vol.50

1月11日 5:12 マイルス・デイヴィスが上から目線? そうでしょう ミュージシャンは出す音がすべて。 心に響く音。 テクニカルな技術などでは無い。 ただアドリブを垂れ流す玄人。 あまり心に響きません。 計算? それもありでしょう。 人の心に響く音は何か…

日常 Vol.49

1月9日 6:03 昨日とあることがあり、私は本当に他人を信用する事がなかなか出来ないのだなと思った。 なぜなら自分自身さえ信用出来ない不確かさがあるから。 昨日の自分と今日の自分の違い。 考え方が一変することもある。 特にお金が絡んでしまうと、なお…

日常 Vol.48

1月8日 7:50 優生思想という明らかに間違ったものを信じ込んだ植松被告。 経済活動という点において言うのであれば、山本太郎氏の言葉を借りれば「誰かの消費は誰かの所得」、つまり食事を摂るだけでも経済活動には参加しているのです。 役に立たない人など…

日常 Vol.47

1月7日 21:11 猫派、犬派、両方の方がいると思いますが、自分なりの見解。 猫派は自由を好み、縛られず、長いものに巻かれず、反骨精神を持っている。 犬派は争いを好まず、安定を好み、家族や仲間を大事にする。 両方はそのバランスの取れたところを好む。 …

日常 Vol.46

1月7日 10:41 苫米地英人著「知の教室」を読みました。 ジャスティスに正義という意味は無く、その意味は「公平・公正」だそうです。 正義というものなど無いと結論づけていました。 あるものは権力。 トランプがソレイマニ殺害を強行し、世界がバランスを大…

日常 Vol.45

1月6日 6:16 本日からお仕事の皆さんも多い事かと思います。 年末年始は、スター・ウォーズ作品群を中心に観ていました。 スター・ウォーズ エピソード1、ファントム・メナスが公開されたのが1999年。 現在公開中の完結編は、映画館に行ける状況に無いのでレ…

日常 Vol.44

1月5日 19:53 5G運用開始を見据えて、YouTubeが異様に盛り上がって来ています。 芸人やタレントなどが続々と参入。 YouTubeというプラットフォームは、Googleのさじ加減1つなところがあるので、これから劇的な変化が無いとはいえません。 基本的に広告による…

日常 Vol.43

1月4日 4:31 また夢の話です。 他人の夢の話なんて面白くもないという方はスルーでお願いします 本編の内容はあまり覚えていないのですが、起きる間際。 言葉で表現しづらいイメージが連続しました。 珍しくカラーでした。 カラーは一昨年の入院時以来です。…

日常 Vol.42

1月2日 16:31 ネットとリアルという考え方がありますが、私はデカップリングして考えるべきではないと考えています。 ネットはその人の頭の中そのもの、つまりその人自身がとてもよくわかります。 ネットとリアルというのは連続しているのです。 そういった…

日常 Vol.41

2019年12月31日 9:29 今年は「今日が最後の日でも後悔の無いように生きよう」と思いながら生活してきました。 毎日が気付きや発見の連続で、楽しい毎日でした。 朝起きて「寝れた」と感謝、トイレに行き「出せた」と感謝、喉を潤し「飲めた」と感謝、ご飯を…

日常 Vol.40

2019年12月31日 9:11 アメリカのITを牽引する人物について少し投稿しましたが、日本のITの牽引役は言えば孫正義氏でしょう。 彼は在日韓国人ですので、その出自からくる差別や偏見を跳ね飛ばそうとがむしゃらに行動してきました。 総務省に「要求が通らない…

日常 Vol.39

2019年12月30日 10:21 竹内まりやさんの「いのちの歌」。 この曲では詩を作っています。 彼女はパフォーマーである前に、クリエイター志向が強いと思います。 小学生の頃、薬師丸ひろ子さんで初めて聴いた「元気を出して」など、素晴らしいソングライティン…

日常 Vol.38

2019年12月30日 2:18 イーロン・マスクのテスラは置いといて、アマゾンとグーグルの話。 今のところ利益ではアマゾンの勝ちですが、アマゾンはインフラというサービスを提供しているだけ。 一方、グーグルは独創性の面で勝っていると考えています。 5G時代の…

日常 Vol.37

2019年12月29日 23:28 先日、電通が懲りずに長時間労働させている報道がありました。 電通の闇については、苫米地英人氏の本が参考になります。 kindle unlimitedで読めます。 日本のメディアを牛耳る諸悪の根源、電通。 権力と癒着して、政治への関心を無く…