Isamu's Blog『Reboot』

【 雑記ブログ 】

日常 Vol.59

昨日の自宅の停電からの流れで😅
スマホ依存に関する話。

 

私の場合、特に停電中もイライラする事も無く、普通に過ごせました。
思えば、ニコチンに関しても7年禁煙していて、ニコチン摂取したほうがQOL(生活の質)が上がるので摂取しているだけのことです。
人間は少なからず何かに依存しているわけで、程度問題だと思います。

 

時間に関しては、最近は並行して何かをするように心掛けています。
YouTubeを観ながらギターを弾くとか、音楽を聴きながらパッドを叩くとか本を読むとか。

そうすると集中力が分散されるので、一方が疎かになりがちです。

 

本の場合は大して頭にも残らないので、アウトプットするのがが良い方法です。
メモアプリやノートにメモをする、SNSに投稿して知った事をシェアするといった具合です。

記録にもなり、人の為にもなり、頭にも少し残る😅

 

SNSの投稿は、基本的に観た人の為になる事をいつも考慮しています。
知った情報をプレゼントする感覚です😂
そういうスタンスであれば、いいねの数で心が揺れたりはしません😅

 

承認欲求は人間に組み込まれた欲求なので、無くす事は難しいですが、気にしない事は出来ます。

 

私の場合はあまり当てはまりませんでしたが、スマホ依存に悩む人は参考になる動画です。

 


【26分解説】時間術大全|ジェイク・ナップ&ジョン・ゼラツキー ~人生が変わる!新時代の最強時間術~