Isamu's Blog『Reboot』

【 雑記ブログ 】

日常 Vol.64

ドラマー黒田和良先生のジャズ講座。
ジャズって興味があるけれど、何だか小難しくてよくわからないといった方は必見。

この動画を観た上で、黒田先生のチャンネルにある実況中継の動画を観よう。

その後何を聴けば良いのかわからなければ、マイルスのマラソンセッションの4枚を聴き込もう。
私のブログにも解説があります。

 

思うに、こういう動きに反対しているミュージシャンがいるようだが、ミュージシャンはマジシャンでは無い。
種明かしされて困ってしまう営業マジシャンのようなミュージシャンはたかが知れている。

 

楽器講師も同じ。
楽器演奏は身体が伴って初めて出来るものだから、別に営業妨害なんて事にはならない。
頭でわかったからといって、簡単に出来るものでは無い。
むしろ、頭でわかっていてもらったほうが助かるはず😅

 

今はストリーミングやサブスクで、気になったものはどんどん深堀りしていける。
音楽に興味のある人は、若者を中心にどんどん耳が肥えていっている。
ミュージシャン、特にジャズミュージシャンの価値は上がっていく一方である。
リスナーのパイが広がることは、結果的にミュージシャンにプラスになる。

 

スタートラインの敷居を下げていってくれている黒田先生に感謝である。
これからも黒田先生の夢を応援しつつ、周知していきます。

 


実況中継をより楽しく見るための【演奏実況中継】用語解説  glossary of terms vocabular for during play jazz music.