先日、電通が懲りずに長時間労働させている報道がありました。
電通の闇については、苫米地英人氏の本が参考になります。
kindle unlimitedで読めます。
日本のメディアを牛耳る諸悪の根源、電通。
権力と癒着して、政治への関心を無くさせるように仕向けているのも電通です。
来年から5Gの運用が始まりますので、テレビからネットへの移行がさらに進んでいくと思われます。
芸人は大挙してYouTubeにチャンネルを開始しています。
行かなくていいところにお金が回らなくなれば、コンテンツを作成したり発信する側に回ってくるはず。
電通の仕事は無くても良い仕事が大半でしょう。
しかし既得権にしがみつく人達の抵抗は、凄まじいものがあるでしょう。
ミュージシャンを始め個人の価値を売る人は、情報発信して知名度を上げていくのがこれから取るべき戦略です。
問題は無数にあるチャンネルの中からどうやって視聴してもらうか。
それをオーガナイズしていく人達は、電通のような広告代理店でなく新たに出て来る必要があると思います。
私もいろいろとアイデアを膨らませていますが、仲間がいなければ妄想に過ぎません。
facebookなどのSNSを通じて、一緒に何かやれる仲間が出来ればと考えています。