Isamu's Blog『Reboot』

【 雑記ブログ 】

日常 Vol.44

5G運用開始を見据えて、YouTubeが異様に盛り上がって来ています。
芸人やタレントなどが続々と参入。

 

YouTubeというプラットフォームは、Googleのさじ加減1つなところがあるので、これから劇的な変化が無いとはいえません。
基本的に広告による収益がメインとなりますが、その広告モデルの詳細は詳しくは調べてはいませんが、クリエイターに入る収益は1再生数あたりの単価×再生数というものになるかと思います。

 

私が考えているようなチャンネルは、音楽というニッチでジャンルも多岐に渡るパイの少ないチャンネルとなるでしょう。
そう考えた場合、チャンネル単体に付くスポンサーとスポンサーからの直接の収益、といったモデルというものが必要となって来ます。
それが現在あるのか無いのかよく知らないのですが、知っている方がいらっしゃいましたらご教授ください。

 

スポンサーとしては、例えばオーディオメーカーであったり、楽器メーカーであったり、さらには広告の打てるミュージシャンがアルバムやライヴの広告を打つといった具合です。

 

収益やコンプライアンスの問題などから、Googleはモデルや規約を細かく変え続けると思います。

 

視聴者としては、タダで面白くて為になるコンテンツが観れれば良いので、クリエイターは視聴者のニーズにあったコンテンツ創りを模索していきましょう。

 

※オーディオ・ブックの話は興味深かったです。
私は喋りが苦手なので、取り入れていきたいと思います😊

 


【中田敦彦×DaiGoトーク】心理&論理でYouTubeヒットの法則を徹底分析!