Isamu's Blog『Reboot』

【 雑記ブログ 】

サブスクリプションについて

サブスクリプションとは

定額制のサービスのことです。

「サブスク」と略されます。

 

製品やサービスなどの一定期間の利用に対し利用権の代金を支払う方式で、利用者はその期間使い放題になりますし、提供者は継続的な売上げとデータの収集を行うことができます。

 

 

主なサービス

音楽、動画、電子書籍が一般的ですが、飲食の提供や車の利用、スーツなどの衣料品もあるようです。

 

CDやDVD・Blu-ray、本、車や衣料品の所有欲がなければ、サービスの利用に抵抗感はないと思います。

 

電子書籍はタブレットで読むのが適していると思います。

私はASUSのZenPad3 8.0を使用して読んでいます。

 

Amazon Prime

いわずと知れた最強サービスです。

 

映画やTV番組のストリーミング配信であるPrime video、Amazonの通常配送料が無料になるなどのPrime delivery、音楽のストリーミング配信であるPrime music、本・漫画・雑誌が読めるPrime reading、無制限のフォトストレージであるAmazon photos、服を購入する前に試着できるPrime wardrobeなどが利用できます。

 

コスパの非常に優れたサービスで、入らない手はありません。

アメリカと比較してかなり安いので先日値上げされましたが、今後更なる値上げは予想されます。

 

楽天マガジン

楽天マガジン

 

雑誌系はAmazonよりはるかに充実しています。

雑誌数の制限もありません。

コスパの高いサービスです。

 

私の読んでいる雑誌や最新の雑誌リスト一覧はこちらをどうぞ。

楽天マガジンについて - Isamu's Blog『Reboot』

 

Kindle Unlimited

最近課金をはじめました。

 

Amazon Primeに含まれるPrime Readingを利用していましたが、Prime Readingでは読めないカメラ系の本を読むために課金しました。

Prime Readingでは満足できなくなった方におすすめです。

利用できる本が10冊までということと、本の入れ替わりがあることがデメリットです。

 

動画配信

Netflix

「全裸監督」を観たくてNetflixに課金しました。

ドキュメンタリーやドラマなどの独自コンテンツも充実していて、おすすめの動画配信です。

 

音楽配信

Amazon Music Unlimited 

Amazon Music UnlimitedとSpotityは比較すると、機能面では差はなさそうです。

Spotify

Spotifyは、スウェーデン発の音楽ストリーミング配信です。

音楽発見サービス - Spotify

Apple Music

アメリカではApple Musicが動画にも対応していることもあり、Spotifyの有料会員数をわずかに抜いたのと報道がありました。

世界的には有料会員数でSpotifyがずば抜けています。

Apple Music - Apple(日本)

その他 

Google Play Music、LINE Music、AWAというサービスもありますが、特に優位性は見当たりません。

Google Play Music

YouTube Musicが含まれます。

LINE MUSIC

LINEとの連携ができます。

AWA - 音楽ストリーミングサービス

 

音質面では、Spotifyがビット数でもイコライザーが使えるという面でも一番上でしょう。

Amazonはハイレゾの音楽配信サービスも開始する予定です。

それぞれの無料体験で比較検討してください。

 

最近はFireTVを用いて音楽を聴くことが多くなり、Amazon Music Unlimitedに課金しています。

楽曲数も多く、テレビの大画面を見ながら操作できるのでとても便利です。

Spotifyを選択するのも良いと思います。 

 

Adobe

サブスクリプションをはじめたのはAdobeでしょう。

 

Photoshop、IllustratorやPremiereをはじめとする様々なアプリケーションの利用権を、月額や年間一括払いで提供しています。

Creative Cloudの価格とメンバーシッププラン | Adobe Creative Cloud

Creative Cloudの中には、無償で使えるものもあります。

Adobe Creative Cloud | プロのクリエイター向けソフトウェアとサービス

 

私は画像加工についてはGIMPなどのフリーウェアを使用していますし、映像編集についてもDaVinci Resolveなどのフリーウェアを利用しています。

 

radiko

放送エリア内のラジオ局は無料で利用できますが、放送エリア外のラジオ局を聴くには、課金が必要です。

エリアフリーとは ? | radiko

 

私はJ-WAVEの藤原ヒロシの「JUN THE CULTURE」だけを聴くために利用していましたが、Kindle Unlimitedを利用することにしたため、費用を節約しようと解約しました。

 

飲食

飲食ではお得なサービスが今後も増えると思われます。

 

reducego.jp

 

free-lunch.biz

 

まとめ

今後もサブスクリプションのサービスは増え続けることでしょう。

お得感を前面に打ち出した優れたサービスは、すぐに広がっていく素晴らしいビジネスモデルだと思います。

 

様々な分野でのサービスの広がりに期待したいところです。

 

f:id:futurecre8:20190509060631j:plain