この記事は、2021年3月18日に更新しています。
そう、記すのを忘れていたが、ハゲでもある。
かなり若い頃から抜けはじめ、ハゲ散らかすのがいやなので、27で独立したときにスキンヘッドにした。
以来、ずっと頭は剃っている。
散髪代もかからなくて良い。
自分では気に入っている。
人がどう思うかは知らないが…。
抜け毛でストレスやコンプレックスを抱えた人には、増やそうと思わずに剃りなさいとアドバイスしたい。
髪の毛の問題から解放され自由になれる。
また、難治性の皮膚病も近年患っている。
芸能人の道端アンジェリカやヒャダインも同じ病気らしい。
これは厄介だが、病気と付き合っていくしかない。
個人事業主として起業をしたが、収益は出ていない。
客観的に見れば何重苦かわからない。
どん底である。
ブルースを地でいく男である。
若い頃から節制してきたことと、障害年金のおかげでなんとかなっているが、今後お金の面でも厳しい状況も予想される。
親の世話になったり、親の世話もしなければならない。
働きたくても、どうにもならないときも多い。
正直、差別や偏見に満ちた社会でここまでさらけ出すのは勇気がいることである。
しかし、自分は自分なので隠しても仕方がない。
差別や偏見を恐れて踏み出す勇気を失ってはいけないと思っている。
日本には憲法に基本的人権の尊重と幸福追求権があるのである。
結婚や子供も諦めてはいない。
こんな自分をわかってくれる人が現れると信じたい。
社会に貢献したい。
しかし、何度チャレンジをしようと勇気を出して行動しても失敗してしまう。
同級生には、大手企業で専務取締役になっている人や医者になった人もいる。
彼らの努力も相当なものがあっただろう。
自分も負けないように頑張りたい。
人生をあきらめたくはない。
今は、希望にすがって生き抜くしかないと思っている。
未来の自分と、繋がった仲間の未来を思い描いている。
【2021.3.18加筆訂正】