Isamu's Blog『Reboot』

【 雑記ブログ 】

WRAPについて

WRAPとは

WRAP(Wellness Recovery Action Plan)とは日本語で元気回復行動プランといい、元気に役立つ自らの取扱説明書(セルフヘルプツール)を作成していくといったものです。

 

WRAPはアメリカの精神障害の当事者であるメアリー・エレン・コープランド氏を中心に作成され、世界中で活用されています。

 

元気のために必要な5つの要素と、6つの行動プランからなります。

 

 

元気のために必要な5つの要素

希望 

可能性を感じること、可能性が開かれていると思えることです。 

主体(責任)

自らの選択で行動することです。

同時に責任を伴います。 

学び

 選択するために、選択肢を学ぶことです。

権利擁護

必要としていることを勇気を持って声に出し、冷静に伝え、相手と対話を始めることです。 

サポート

 お互いがお互いの力となるような関係性を育むことです。

 

以上は「 リカバリー・キーコンセプト」と呼ばれます。

 

WRAPの実践

元気に役立つ道具箱

元気であるために、あるいは元気になるためにやっていること、してみたいことのリストを作成します。

日常生活管理プラン

いいかんじの自分を定義し、いいかんじでいるために毎日やるといいこと、ときどきするといいことのリストを作成します。

引き金とプラン

引き金とは、外側からの刺激で調子をくずすことです。

どういうときか考え、行動リストを作成します。

注意サインとプラン

注意サインとは内側から起こる乱れです。

わずかな乱れなので、周囲が気づくことも多い事です。

 どういうときか考え、すべきことのリストを作成します。

調子が悪くなってきたときとそのプラン

深刻な調子の乱れと、そのときしなければならない行動リストを作成します。

クライシスプラン

自分で行動できないような緊急時に、他の人にゆだねるべき行動の指示リストを作成します。

クライシス後のプラン

クライシスを脱出したあとは急に以前の生活に戻さずに、調子をくずさないための行動リストを作成します。

 

WRAPクラス

WRAPクラスにおいては、参加者は病気の有無、地位や立場、性差、年齢など関係なく皆平等です。

 

クラス内で呼ばれたい名前を決め、チェックインします。

次に居心地のいい場にするための「安心のための合意」をみんなで作ります。

ファシリテーター(進行役)のテーマの説明に続いて各自テーマについて考え、手を挙げて発表します。

発表したくない人はしなくてかまいません。

最後にフィードバックを行い、チェックアウトします。

 

他の人の意見を聞くことで、WRAPをつくるための沢山の気づきが得られます。

 

WRAPファシリテーター

ファシリテーターとは、簡単に進行役のことです。

 

WRAPクラスは誰でも開くことは出来ません。

5日間のファシリテーター養成研修を受講し、ファシリテーターとなった人だけがクラスを開催することが出来ます。

 

WRAPアドバンスレベルファシリテーター

WRAPファシリテーターを指導する立場のファシリテーターです。

アドバンスレベルの研修を修了する必要があります。

 

増川ねてる氏

WRAPで一番有名な人と言えば、WRAPアドバンスレベルファシリテーターで当事者でもある「増川ねてる」氏だと思います。

 

彼の場を創る才能、話の技術は素晴らしいです。

私の尊敬する人の一人です。

disability-culture.jp

 

私のファシリテーター養成研修のときの、アドバンスレベルファシリテーターでした。

現在フリーランスのWRAPアドバンスレベルファシリテーターとして、全国を飛び回っています。

 

書籍も出しています。

WRAPを始める!―精神科看護師とのWRAP入門【リカバリーのキーコンセプトと元気に役立つ道具箱編】

WRAPを始める!―精神科看護師とのWRAP入門【リカバリーのキーコンセプトと元気に役立つ道具箱編】

 
WRAPを始める!―精神科看護師とのWRAP入門【WRAP(元気回復行動プラン)編】

WRAPを始める!―精神科看護師とのWRAP入門【WRAP(元気回復行動プラン)編】

 

2019/4/25、私の地元でねてる氏の講演がありました。

急遽私と仲間も聴衆の前に座り、ときどき話を振られました。

緊張しましたが、とても良い経験となりました。

 

WRAPは自分のためのもの

WRAPをつくるのは他の人のためでない、あなた自身のためです。

自分のためだから、どのようなことでもかまいません。

 

WRAPは常に更新していけます。

 

自分だけのWRAPをつくって、元気な生活を送っていきましょう。

 

f:id:futurecre8:20190426070202j:plain