Facebookの投稿について、主なものはブログにも掲載し検索などしやすいようにしました。
昨年の10月以降のものです。
鹿児島ジャズフェスティバルに行った直後くらいから。
ほぼ自分の為ですが😅
興味のある方は参照してください。
え?いない?
ハハハ🤣
睡眠時の夢についての考察です。
夢というのは、自分自身の脳で作られているのか。
意識との関係ですので、実存としての脳だけが機能して夢が創られているだけではないと考えています。
外側からの作用、つまり何らかの刺激(私自身は宇宙線などの素粒子的なものが関わっていると思っています。宇宙線は生物の進化に関わっています。)が加わって夢が形成され、内容は私達が意識的に創れるものではありません。
夢を見ている時、何かを選択する場面があります。
その際は自己の意識が働きます。
選択の結果、夢の内容が変化していきます。
また、寝る前の意識の状態に夢は左右されません。
経験上の話です。
夢の内容は記憶として残る為、現実に起こった事と夢の中で起こった事との区別が、夢を見ている時はつかない場合があります。
ですから、過去に見た夢でした選択について、その事を責められるような夢も見ることがあります。
それについて、罪悪感を抱く必要はまったくありません。
(少しわかりにくいですが大事な事ですので😅)
夢がその後の現実の選択や行動に深く関与してきます。
最近は、いわゆる共感覚のイメージを見るようになってきました。
抽象的なCGアニメーションといったものが近いイメージかと思います。
最上級のスクリーンセーバーといったイメージでしょうか。
この世のものとは思えないイメージです。
あれを表現出来るのは、やはり頭の中だけなのかなと思います。
将来的に夢を視覚化出来るようになったら、素晴らしいとは思います。
この共感覚的なイメージを見たあとは、脳がリフレッシュされ再構築された実感があります。
人間は睡眠するごとに生まれ変わっているとも言えます。
実際、睡眠により記憶を定着させたり、休めたり、夢を形成したりして、脳の最適化をしていると考えます。
起きる間際の時間を少し伸ばして、出て来るイメージに注目してみてください。
何が見えますか?