Isamu's Blog『Reboot』

【 雑記ブログ 】

日常 Vol.174

facebookで繋がっている方からの紹介動画です。
児童精神科医の関正樹先生の子供達のSNS、ゲーム、ネットについての付き合い方の講演です。
SNSやゲームが悪いものだと考えている方には、特に最後まで観てほしいと願います。

【 私の個人的見解 】
この動画で言及していないことについて。
子供の頃から子供好きで、大人ってなんだろうと考えてきた私。
子供に対しては、きちんと一人の人格を持った人間として付き合ってほしいと思います。
子供というのは、ある面ではとても大人です。
しかし、感情面を始めある面ではきちんとしたデリケートなサポートが必要です。

ネットはもはや社会とは切り離せないわけですから、大人がその特性をきちんと理解して子供達に伝えなければなりません。
そのためには大人がきちんと知り、使いこなすこと。

子供も大人も感情リテラシー(このような言葉があるのかはわかりませんが😅)が必要で、様々な感情に対し、受け止めて対処するコントロール能力がますます大事になってくる時代と言えそうです。
つまり、感情に対する耐性を備えるということです。

 


子どもたちはネットやゲームの世界で何をしているんだろう(信州大学医学部附属病院子どものこころ診療部セミナー)