Isamu's Blog『Reboot』

【 雑記ブログ 】

シャーデンフロイデについて

シャーデンフロイデとは、一言でいうと「ざまぁみろ」という感情です。

この感情は、テロや差別、いじめなどを生み出す感情といえます。

また、ネットの炎上事件などでも起きやすい感情です。

 

最近の違法薬物使用による逮捕案件などについて、テレビでやたらめったら叩く傾向がありますが、これなども視聴者のシャーデンフロイデの感情に訴えかけるものだと言えるでしょう。

 

違法薬物使用・依存に関しては「ハームリダクション」の考え方に基づき、対象者の尊厳を尊重し基本的人権を踏みにじらないように、処罰よりも支援に重きを置かなければならないと思います。

被害者がいるわけではないのですから。

 

正論でお馴染みの、せやろがいおじさんのYouTube動画をご覧ください。

 


ピエール瀧さんの薬物使用報道について一言【せやろがいおじさん】

 

 


依存症を誤解していませんか?【せやろがいおじさん】

 

 

「不当に権力などを独占する人を引きずり下ろす」という時などには、シャーデンフロイデの感情も社会に必要な感情なのかもしれませんが、基本的には良くない感情なので、もし自分が感じることがあったら「自分らしくないな、もう少し冷静になろう」という考えに切り替えましょう。

 

 

f:id:futurecre8:20190414000343p:plain