Isamu's Blog『Reboot』

【 雑記ブログ 】

日常 Vol.150

新型ウイルスの影響で株価の下落、企業の活動停止、イベント中止、ライブ中止、学校休校。
収束するのか見えず、長引けばさらに景気の悪化、企業の倒産などダメージはかなりのものと思われます。

しかし、これを機会と捉えて在宅ワーク、テレワークの導入が進めば良いなと思います。
これまで以上に成果が問われることになりますが、企業にとっても願ったり叶ったりではないでしょうか。
成果主義になっていくことで、企業に雇われるよりも起業やフリーランスへの転身も進むと思います。

また、家の中での楽しみに注目が集まるでしょう。
コミュニケーションアプリのZoomやNETFLIXが注目されています。
ふわっちやSPOONラジオといった配信アプリも伸びてきています。

「ひきこもり=悪いもの」という図式が変わっていくかもしれません。
人混みなどを避けられますし、余計な接触が無いので安全です。
コネクションやコミュニケーションはネットで十分完結します。
稼いで使うという経済活動も可能です。

「外に出て企業に行き人間関係を構築しコミュニケーションして、起こりうる様々な問題に対峙しながら成長していく」
それがこれまでの一般的な価値観でしょう。
しかし、それはもはや古い価値観と言わざるを得ません。

古い価値観に捕らわれて価値転換できない人は、これを機会に少し考えても良いのではないでしょうか。