シーンセレクションについて
コンデジ SONY Cyber-shot DSC RX100M6についての第3回です。
前回はモードダイヤルをA(絞り優先)モードにしましたが、夜景などの場面においての設定はまだ難しいと感じます。
手っ取り早く撮影状況に合わせて用意された設定で撮影する「シーンセレクション」というモードがあります。
モードダイヤルの変更
モードダイヤルをSCN(シーン)に合わせます。
撮影画面でコントロールホイールを回してシーンを選択します。
各シーンの詳細
ポートレート:
・背景をぼかして人物を際立たせます。
・肌色をやわらかに再現します。
・レンズに近い方の目にピントを合わせると印象的です。
スポーツ:
・高速なシャッタースピードで動くものを止めて撮ります。
・明るい場所でお使いください。
・シャッターボタンを押し続けると連続撮影します。
マクロ:
花や料理などに近づいて撮るときに適しています。
風景:
風景を手前から奥までくっきりと鮮やかな色で撮ります。
夕景:
美しい夕暮れや朝焼けの赤色を印象的に表現し、ドラマチックに仕上げます。
夜景:
夜景をきれいに撮影します。
三脚を使うことでブレを抑えてきれいな夜景を撮れます。
手持ち夜景:
三脚を使わずに、夜景を撮影します。
連続してシャッターが切れます。
夜景ポートレート:
フラッシュを自動発光させ、人物と夜景を明るく撮ります。
人物ブレ軽減:
暗めの室内や望遠撮影時でも、ブレを抑えてきれいに撮影します。
ペット:
動き回るペットも被写体ブレを抑えて撮影します。
料理:
料理が明るくおいしく見えるように撮影します。
打ち上げ花火:
フラッシュを発光せず、打ち上げ花火をきれいに撮影します。
高感度:
暗いところでもフラッシュを使わずブレを軽減して撮影します。
※夜景・夜景ポートレート・打ち上げ花火では三脚の使用をすすめています。
メニュー画面からの設定
[ MENU ➡ 撮影設定1 ➡ ページ3 ]の上から2番目で設定します。
まとめ
細かい設定を習得して使いこなすまでは、撮影状況に応じたシーンセレクションの機能が便利です。
どんなものがあるか把握しておきましょう。
シーンセレクションでは設定は固定なので、より細かい設定をするにはモードを変更する必要があります。
場面によって使い分けていきましょう。