Isamu's Blog『Reboot』

【 雑記ブログ 】

コンデジ SONY Cyber-shot DSC RX100M6について#3【シーンセレクション】

シーンセレクションについて

コンデジ SONY Cyber-shot DSC RX100M6についての第3回です。

前回はモードダイヤルをA(絞り優先)モードにしましたが、夜景などの場面においての設定はまだ難しいと感じます。

手っ取り早く撮影状況に合わせて用意された設定で撮影する「シーンセレクション」というモードがあります。

 

 

モードダイヤルの変更

f:id:futurecre8:20190429015750j:plain

モードダイヤルをSCN(シーン)に合わせます。

 

f:id:futurecre8:20190428011214j:plain

撮影画面でコントロールホイールを回してシーンを選択します。

 

各シーンの詳細

ポートレート:

・背景をぼかして人物を際立たせます。

・肌色をやわらかに再現します。

・レンズに近い方の目にピントを合わせると印象的です。 

スポーツ:

・高速なシャッタースピードで動くものを止めて撮ります。

・明るい場所でお使いください。

・シャッターボタンを押し続けると連続撮影します。 

マクロ:

花や料理などに近づいて撮るときに適しています。 

風景:

風景を手前から奥までくっきりと鮮やかな色で撮ります。 

夕景:

美しい夕暮れや朝焼けの赤色を印象的に表現し、ドラマチックに仕上げます。 

夜景:

夜景をきれいに撮影します。

三脚を使うことでブレを抑えてきれいな夜景を撮れます。 

手持ち夜景:

三脚を使わずに、夜景を撮影します。

連続してシャッターが切れます。 

夜景ポートレート:

フラッシュを自動発光させ、人物と夜景を明るく撮ります。 

人物ブレ軽減:

暗めの室内や望遠撮影時でも、ブレを抑えてきれいに撮影します。 

ペット:

動き回るペットも被写体ブレを抑えて撮影します。 

料理:

料理が明るくおいしく見えるように撮影します。 

打ち上げ花火:

フラッシュを発光せず、打ち上げ花火をきれいに撮影します。 

高感度:

暗いところでもフラッシュを使わずブレを軽減して撮影します。

 

※夜景・夜景ポートレート・打ち上げ花火では三脚の使用をすすめています。

 

メニュー画面からの設定

f:id:futurecre8:20190429024320j:plain

[ MENU ➡ 撮影設定1 ➡ ページ3 ]の上から2番目で設定します。

 

まとめ 

細かい設定を習得して使いこなすまでは、撮影状況に応じたシーンセレクションの機能が便利です。

どんなものがあるか把握しておきましょう。

 

シーンセレクションでは設定は固定なので、より細かい設定をするにはモードを変更する必要があります。

場面によって使い分けていきましょう。