Isamu's Blog『Reboot』

【 雑記ブログ 】

日常 Vol.200

ジャズばっか聴いてたので、ストリーミングでいろいろと他にも聴いてみています。
ビートルズやストーンズを聴き直したり・・・。
邦楽で聴いてないのないかなと検索して聴いたり。

・東京事変
いまいち聴く気になれず聴いてこなかったけれど、ドラムの刄田綴色(ハタトシキ)氏がオープンハンドと知って今ハマっております。
椎名林檎はソロよりバンドが良い!

・勝手にしやがれ
BIG6来日時に対バンで出ていたのでライヴは観てるんですが、アルバムはちゃんと聴いた事がなかった😅
世界観が好きで、聴いてきたものも似てるんだろうなと思う。
武藤昭平氏はドラムを叩きながら歌う。
オープンリムショットも多用。
癌も克服したようです。
とても良い!

・フィッシュマンズ
中心のボーカル佐藤伸治氏はもう亡くなっている。
オープンハンドで今はスカパラの茂木欣一氏がドラム。
茂木氏はあくまでバッキングに徹したプレイを貫いている。
浮遊感がなんとも言えず良いかんじ😄

・スチャダラパー
2枚くらい聴いてたけれど、名盤といわれる2枚を聴いていなかった。
様々なアイデアが良い。
気軽に聴けるし😅

・ローザ・ルクセンブルグ
もう亡くなったどんと氏が中心のボ・ガンボスの前のバンド。
歌詞が独特で良い。
名盤100選とかには必ず出てくる。
声はイエモンの人に似ている。
イエモンは好きじゃない😅
イエモンは「審美眼ブギ」という曲だけ好き。

あとは村八分とか聴いてみたいけれど、さすがにストリーミングには載っかってませんね>😅

暇な人も多いでしょうから、皆さんもいろいろと掘ってみてはいかがでしょうか😊

※亡くなってから評価が上がるという日本の風潮は無くしていきたいものです。