Isamu's Blog『Reboot』

【 雑記ブログ 】

脳について#2

脳について#2

前回の「脳について」は、妄想も含んだかなりヘヴィーな内容となってしまいました。

今回は、右脳と左脳について取り上げます。

 

 

左脳の特徴

論理的思考をつかさどる脳です。

読み書きや会話などを受け持っています。

論理」の脳です。

 

右脳の特徴

イメージ力や想像力、ひらめきや直感をつかさどる脳です。

情報をイメージとして認識し、整理します。

イメージで記憶することで、左脳の数千倍の情報を処理できるといわれています。

感性」の脳です。

 

診断

SOMMER SOMMER

30秒で出来る脳力テストです。

braintest.sommer-sommer.com

【 私の結果 】

f:id:futurecre8:20190422082222p:plain

右脳派・左脳派診断

少し時間のかかる診断です。

www.arealme.com

【 私の結果 】

f:id:futurecre8:20190422082402p:plain

 

私の場合

私は幼い頃は左利きでしたが、字を書くことだけ右に直されました。

結果的に、良かったと思います。

 

サッカーで蹴るのは左足、野球のバッターボックスは左打席、箸も左です。

絵は基本左で、右も使います。

ドラムは右のセットで手だけを左利きにして演奏する、いわゆるオープンハンド奏法です。

ギターは、右利きの形で演奏します。

 

手を組んだ時、左の親指が上に来ても、右の親指が上に来ても、違和感はありません。

 

バランスよく鍛えるには

やはり、ドラムやピアノ、ギター、ベースなどの楽器を演奏するのがおすすめです。

特にドラムは両手両足を使うので、左右の脳をバランスよく鍛えることが出来ます。

 

まとめ

人間の脳は10%程度しか使われていないと言われています。

左右の脳をバランスよく使って脳をうまく活用し、人間らしい快適な生活を目指していきましょう。