Isamu's Blog『Reboot』

【 雑記ブログ 】

運動について

運動について 

ほぼ引きこもり生活で、腹も出て運動不足が深刻化してきたので、思い立って筋トレグッズを購入しました。

 

 

ダンベル 4kg

手に持ち、前、横、後ろに地面と水平になるよう持ち上げます。

状態キープ、または上下運動をします。

 また、手に持った状態で腕を下げ、スクワットを少しきついかなと感じるくらいまで回数をこなします。

 

腹筋ローラー

なるべく腹筋を意識して、腰を上げ、ヨガマット上で前後に動かします。

 

ヨガマット

耐久性に少し疑問がありますが、厚さも10mmあり、床や畳を傷つけることもないと思います。

嫌な臭いもありません。

 

ルーティーン

いずれの運動も無理は禁物で、少しきついかな、負荷がかかっているなというくらいで終わるようにしています。

食事の前後、3分~5分のエクササイズでルーティーンにしています。

継続することが大事です。

 

翌日軽い筋肉痛になることが数日続きました。

 

ダイエット

ダイエットは適度な運動と食事制限ですが、どちらも大事です。

痩せるのに効果的なのは食事制限のほうですが、運動も大事です。

ボディマス指数

現在身長173cmで80kg近く体重があります(汗)。

BMI(ボディマス指数)は、79.7kg÷(1.73m×1.73m)=26.62で、前肥満です。

ボディマス指数 - Wikipedia

 

目標は、10年でマイナス20kgです。1年で2kg痩せれればと思います。

そこまで生きられればですが。

 

心と体の健康を維持すべく、毎日を過ごしていこうと思います。

 

f:id:futurecre8:20190425203048j:plain