Isamu's Blog『Reboot』

【 雑記ブログ 】

日常 Vol.167

【 ミュージシャンの音源 】

 

ジャズはアドリブの音楽ではありますが、音源はライヴやスタジオ録音を切り取ったものです。
世にある名盤の数々は、何度繰り返し聴いても飽きない素晴らしさをもっています。

ミュージシャンはそれを同じように再現できるのかと言えば、純粋なアドリブをしているほど再現できないと思います。
細かな音色や強弱等も含めて。
とするならば、すべての演奏は記録して残しておくべきではないかと思うのです。
それもできるだけ良い環境で。

偉大なミュージシャン(特に例は挙げませんが)の全演奏というアーカイブがあったなら、それは人類の資産と言えるのではないでしょうか。
そしてそれをいつでもどこでも聴ける状況になったなら・・・。

そんな未来を思い描いています😄