Isamu's Blog『Reboot』

【 雑記ブログ 】

日常 Vol.140

岡田斗司夫氏の悩みに関する思考法。
一時かなり痩せていましたが、もとに戻られたようです😅
彼は政治経済に関心は無く、オタク文化や本質的な事を考える方のようです。

YouTube動画は資産であるとして、前後に最新の情報を加えた過去の動画をアップデートしたものを最新動画として公開する手法を取ったりしています。

動画は悩みと悩みを相談された場合の思考法。
1時間ちょっとのかなり長い動画で😅
紙に書き出す ⇒ 分類するといったものを手掛かりに、5つのアプローチ(解決する・共有する・逃げる・保存する・忘れる)をレクチャーしています(一部のみです)。

私の場合ですと、SNSにアウトプットしたりアプリにメモしています。
ものぐさなので紙に書くのが面倒くさい😅
ハックの危険に晒されていますので、情報流出がマズイものはノートに書いています。
誰かに話すこともかなり有効ですが話す人がいません😭
アウトプットすることにより、悩みは解決しないまでも頭の中が整理されて軽くなったりスッキリしたりします。

私は悩みはほとんど無いのですが、今一番は求心力の無さでしょうか。
自分自身は興味深くてセンスのある人間だと思っているのが、他者はそうでは無いという点😅
これについては実績のようなものを積み上げていくしかないのかなと結論付けています。

動画はYouTuberの方や医療関係・教育関係者などお悩み相談の参考になるかもしれません。
気になる方は観てみてください。

 


岡田斗司夫ゼミ#315(2019/12)95%の悩みを解決する思考方法~悩みのるつぼ卒業記念講演大阪より