この記事は、2021年3月17日に更新しています。
Amazon Echo Show 5 with Alexa レビュー
2020年2月3日、「Amazon Echo Show 5 with Alexa」が届きましたのでレビューしたいと思います。
金額
2020年2月3日、3,000円引きの6,980円でした。
通常価格は9,980円です。
セールで安くなったときを狙うのも良いと思います。
※5月10日までのセールは終わりました。
またセールの際はお知らせしていきます。
箱
内容物
本体と電源アダプター、説明書です。
設定と特徴
プライバシーに配慮して、カメラのシャッターを閉じる事が出来ます。
シャッターを閉じたまま電源アダプターにつなげると、このような画面になり、注意を促します。
次に進んで、設定していきます。
主な設定は言語、Wi-Fi、Amazonアカウントです。
すべて設定すると、チュートリアルが出ます。
画面のデザインを変更できます。
とりあえず、見やすそうなこれにしてみました。
ボタンの説明
左からマイク・カメラのオンオフ、ボリューム小、ボリューム大、カメラの物理的シャッターです。
購入した理由
普段、親と離れた場所にいて連絡手段として購入しました。
親も高齢ですので、腰をあげずに連絡できるようになり便利です。
時計や天気、音楽や質問など、アレクサを使いこなしてほしいと思いました。
しかし、高齢者のデジタル・ディバイドの問題は大きく、なかなか上手く使いこなすことは難しいようです。
また、ハッキングや設定の難しさ、同じ部屋に複数のAlexaがあると識別が難しいなどの課題もあります。
Alexa字幕サポート
設定画面のユーザー補助で「Alexa字幕サポート」をオンにすると、Alexaの応答を字幕で表示します。
タップでAlexa
設定画面のユーザー補助で「タップでAlexa」をオンにすると、画面タップで操作することができます。
ヒントを表示させない
設定画面のホームコンテンツで各項目をオフします。
本体で電源オフ
マイクボタンを長押しで、電源オフができます。
Echo Show 8
2020年2月26日、Echo Show 8が発売されました。
5より画面が大きいので、タッチ操作を多くする場合はこちらのほうが良いかもしれません。
値段は少し高くなりますが・・・。
【 2021/3/17加筆修正 】