Isamu's Blog『Reboot』

【 雑記ブログ 】

Amazon Echo Show 5 with Alexaについて

この記事は、2021年3月17日に更新しています。

Amazon Echo Show 5 with Alexa レビュー

2020年2月3日、「Amazon Echo Show 5 with Alexa」が届きましたのでレビューしたいと思います。

 

 

金額

2020年2月3日、3,000円引きの6,980円でした。

通常価格は9,980円です。

セールで安くなったときを狙うのも良いと思います。

※5月10日までのセールは終わりました。

またセールの際はお知らせしていきます。

 

f:id:futurecre8:20200203155617j:plain

f:id:futurecre8:20200203155629j:plain

 

内容物

f:id:futurecre8:20200203155711j:plain

本体と電源アダプター、説明書です。

 

設定と特徴

f:id:futurecre8:20200203155844j:plain

プライバシーに配慮して、カメラのシャッターを閉じる事が出来ます。

シャッターを閉じたまま電源アダプターにつなげると、このような画面になり、注意を促します。

 

f:id:futurecre8:20200203160126j:plain

次に進んで、設定していきます。

主な設定は言語、Wi-Fi、Amazonアカウントです。

 

f:id:futurecre8:20200203160241j:plain

すべて設定すると、チュートリアルが出ます。

 

f:id:futurecre8:20200203160331j:plain

画面のデザインを変更できます。

とりあえず、見やすそうなこれにしてみました。

 

ボタンの説明

f:id:futurecre8:20200203160428j:plain

左からマイク・カメラのオンオフ、ボリューム小、ボリューム大、カメラの物理的シャッターです。

 

購入した理由

普段、親と離れた場所にいて連絡手段として購入しました。

親も高齢ですので、腰をあげずに連絡できるようになり便利です。

時計や天気、音楽や質問など、アレクサを使いこなしてほしいと思いました。

 

しかし、高齢者のデジタル・ディバイドの問題は大きく、なかなか上手く使いこなすことは難しいようです。

 

また、ハッキングや設定の難しさ、同じ部屋に複数のAlexaがあると識別が難しいなどの課題もあります。

 

Alexa字幕サポート

設定画面のユーザー補助で「Alexa字幕サポート」をオンにすると、Alexaの応答を字幕で表示します。

 

タップでAlexa

設定画面のユーザー補助で「タップでAlexa」をオンにすると、画面タップで操作することができます。

 

ヒントを表示させない

設定画面のホームコンテンツで各項目をオフします。

 

本体で電源オフ

マイクボタンを長押しで、電源オフができます。

 

Echo Show 8

2020年2月26日、Echo Show 8が発売されました。

5より画面が大きいので、タッチ操作を多くする場合はこちらのほうが良いかもしれません。

値段は少し高くなりますが・・・。

 

【 2021/3/17加筆修正 】