Isamu's Blog『Reboot』

【 雑記ブログ 】

ブログの目的について

ブログの目的

今回は、ブログの目的について考えます。

 

 

このブログの目的について

ブログを書き始めた当初は、いつ死んでもいいように自分の記録を残しておくことを目的としていました。

 

家族はこのブログのことを知りません。

私の人生の軌跡を残しておく必要があると考えました。

 

また、私を知る人で私のことがよくわからない人に、手っ取り早く軌跡や経験などを伝えるために書きました。

 

それが終わるとTwitter等のつながりもあり、ニコチン関係(ヴェポライザーや加熱式タバコVAPE(ベイプ)無煙たばこ(スヌース)等)の記事を作成しました。

Google検索からのアクセスでは、今でもそれが多いです。

2番目に多いのは、メンタルヘルス 関連の記事となっています。

 

記事を書いているうちに、「すべての人の幸せ」につながるような記事を書いていきたいと思うようになりました。

 

具体的には、何らかの気づきや発見の手助けになれればと考えました。

その中で、お小遣い程度の稼ぎがあればいいかなと思いました。

アクセス数は大して多くないので、当然今のところ収益は0です。

 

また、お金持ちの心優しい方がいたらと思い、Amazonのウィッシュリストもプロフィールのリンクに作成しています。

可能性があることは、何でも試してみたいと思っています。

 

私の記事は個人的なネタが多いので、そのような記事には関心のない方がほとんどだと思います。

個人ネタは「ゴミ記事」と言えるのかもしれませんが、わずかながら個人的体験や経験に関心がある方もいらっしゃると思いますので、ニッチなニーズを狙っています。

 

大量のアクセスがほしいわけではありません。

理解者とつながれればいいと考えています。

 

アクセス者のニーズ

アクセス者のニーズを知るには、Googleサーチコンソールを使用し、「検索パフォーマンス」でどのようなワードで検索され、アクセスされたかを調べます。

https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

 

記事を書くうえで、ネタの参考になりますし、ユーザーが何を求めているかを知ることができます。

 

ブログのネタに困ったら

最近、さすがに読者に気づきや発見をうながすようなコンテンツが思いつかなくなってきました。

 

以下は、ネタ探しに有用な情報です。

 関連キーワード表示ツール

「Googleサジェスト」「Yahoo知恵袋」「教えて!goo」の関連キーワードを表示するツールが公開されています(Produced by ThinKraft, Inc.)。

関連キーワード取得ツール(仮名・β版) 

Twitter

Twitterは、ネタの宝庫です。

チェックして情報収集しています。

フォローはしまくっていますが、フォロワーは一向に増えません(汗)。 

楽天マガジン

楽天マガジン」で雑誌を流し読みしています。

こちらは、ウェブで得られない情報を探すためです。

 

ブログの成功技術

興五澤憲一著「ブログの成功技術」を読了しました。

 

 

この本は、出来る限り多くの収益、集客を目的としています。

1記事でも500%の力を注いで、アクセスを集めれば良いというような内容となっています。

 

キーワードは「SEO」「ユーザーニーズ」「文章力」といったところです。

収益や集客、大量のアクセスを目的とする方は読んでも損はない内容です。

 

私の目的とは少しずれていましたが、参考にはなりました。

 

まとめ

ブログを書いている方はそれぞれ目的があると思いますが、目的をもう一度明確にして上記を参考にネタを探し、「すべての人の幸せ」のために記事を書いていただければと思います。

 

f:id:futurecre8:20190424052415j:plain