Isamu's Blog『Reboot』

【 雑記ブログ 】

Isamuの軌跡 #8

短大の通信教育はきちんと2年で卒業していた。

 

情報処理2種の資格を卒業後しばらくしてから取った。

 

PCの時代が来ると小学生の頃から予想していた。

 

最初に手にしたのは、NECのPC-6001mk2である。

 

ベーシックマガジンにプログラムを投稿して、掲載されたこともある。

 

警備員の仕事を辞めて少し休んでから、このままではいかんとついにサラリーマンになることを決意する。

 

24歳の頃である。

 

五反田にあるFという株式会社である。

 

当時店頭公開のIT系の中小企業だった。

 

情報処理2種の資格を持っていたこと、自分でウェブサイトを立ち上げていたこともあり入社することが出来た。

 

ここでweb開発系のスキルアップをしていった。

 

大きな経験は、豊洲にある大手企業Nに出向して働いたことだろう。

 

キティちゃんで有名な企業Sと、Nで立ち上げていた子供向けサイトの運用業務に当たった。

 

Perlスクリプトを書いたりした。

 

この頃、通勤に時間が掛かりすぎた為、池袋から3つ目の駅、小竹向原に引っ越した。

 

静かな住宅街である。

 

エレドラを叩くことを了承してもらい、入居を決めた。

 

隣に大家が住む7畳のアパートだった。

 

ジャズのジャムセッションに飛び入り参加するのを、時々続けていた。

 

高田馬場のイントロによく行っていた。

 

Tokuなども顔を出していた。

 

練習はたいしてしていなかったので、ジャズドラムは良く叩けなかった。

 

今でも良く叩けない。

 

もっとうまくなりたいと思う。

 

影響を受けた主なドラマーは、フィリー・ジョー・ジョーンズ、大阪昌彦、スリム・ジム・ファントムである。

 

この頃、Dig itのドラマー深田氏と知り合い、同じバンドで鍵盤をやっていた荒井伝太氏はプロになっていたのを最近知った。

 

 

Masahiko Osaka - Drum Solo


masahiko osaka (大坂 昌彦)

 

 

Philly Joe Jones - Drum Solo


Philly Joe Jones drumsolo 1978 Umbria Jazz (with Bill Evans Trio)

 

 

STRAY CATS - Something Wrong With My Radio


STRAY CATS - Something's Wrong With My Radio